フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 日高エンデュランス無事終了 | トップページ | ランダー君のご飯 »

2006年8月 2日 (水)

乗馬練習8月2日

 本日のサークル練習、参加者8名、使用馬6頭。私は一鞍目のモモコさんと二鞍目のオスカーレくん。
 一鞍目は部班運動。今日は最後尾だったので、先週指導を受けたお尻をうんしょうんしょとあげない軽速歩と脚の位置を意識しての騎乗。各個運動だと、とにかく馬を前に出さなきゃと一生懸命になりいろいろなところがおろそかになりますが、部班運動だと、馬が勝手に動いてくれるので、気になる点を確認しながら乗れました。
 二鞍目は各個運動でのオスカーレくん。おじいさん馬だけど、できることがいっぱいのスーパーホース。軽速歩の歩度の詰め伸ばしを練習。詰まった時に、しっかり手綱を握ることを何度も注意されました。ハミで前をブロックして脚で推進、後ろ足がしっかり踏み込んでくると、馬の顔がくっと下がってきます。でも、ほんの2、3歩しかできないので、いかにこれを維持して乗っていくかが課題です。
 久しぶりに1時間以上、まじめに馬に乗ったら疲れました。帰宅後は30分程、「つばさ」に騎乗。最近友人が調馬索運動を毎日してくれているので、とても乗りやすかった・・・調馬索運動って本当はとても大切で、私の思っている以上にたくさんのことを馬に教えられる運動なんだってことを実感。これを機会にもっと勉強させてもらおうと思います。今まで超自己流でしたので、馬もきっと迷惑だったことでしょう。

« 日高エンデュランス無事終了 | トップページ | ランダー君のご飯 »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日高エンデュランス無事終了 | トップページ | ランダー君のご飯 »