フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« 快勝・開通 | トップページ | 春はレッズと共に »

2006年3月22日 (水)

腰痛に効く?

 本日の乗馬練習、プラス気温の中、会員8名使用馬5頭。転勤で本州へ移動される会員さんがいて、その方に最後に思いっきり乗馬を堪能してもらおうと、乗馬公園にお願いして、いつもより多めに馬を貸してもらいました。
 私の相棒は「モモコ」の一鞍目と「ストロベリー」にほんの10分。昨日パソコンを変な姿勢のまま1日使っていたら、腰にきてしまい、気合いを入れた乗馬(がんがん速歩とかいけいけ駈歩とか)は今日はできませんでした。リラックスして乗ったら、あら不思議。乗った直後腰の痛みは感じる事無く、乗馬ってすごいぞと思いました。が、馬の手入れで蹄を洗ったりして屈んでいたら、また再発。しばらく、腰痛に悩まされそうです。やっぱり腹筋背筋きたえないとだめですね。

 今日はインストラクターさんに
・体の傾き(左側)。
・踵を下げようとすると脚が前に流れてしまうので、まっすぐ踏むように。そうすれば、脚が馬体から離れなくなる。
との指導を受けました。
 先週、師匠が乗馬に必要なものは「バランス」と言っていました。バランスって馬に対する重心だと思うんですが、この位置をきちんと理解することが大切で、きっと常に同じバランスで乗っていれば馬にもストレスかけず乗れるんだと思います。以前からどこか体が歪んでいるのではないかって感じてましたので、今日指摘を受けてやっぱりって思いました。
 今流行りのバランスボールが欲しいと思う、今日この頃です。

« 快勝・開通 | トップページ | 春はレッズと共に »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 快勝・開通 | トップページ | 春はレッズと共に »