フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« グルメな馬? | トップページ | 馬・鹿 »

2006年3月15日 (水)

腹筋・背筋

 本日の練習、参加会員10名、使用馬4頭。私は2鞍目の「ユリタロウ」。栗毛の派手派手なアングロアラブ。彼に乗るのは、1年ぶり・・・このユリくん、なんでもできる万能馬。よって、人気も高く、私にはあまり乗る機会も巡ってきませんでした。良い馬なので、私のようなヘタクソが乗ると、「おめーのよなーな、へたっぴー、俺に乗るには10年早いぜ」と怒られるのです。
 普段あまり乗らない馬って緊張するし、癖もつかみきれていないし・・・でも、今日は速歩の練習をしたいって思っていたので、がんばりました。20分くらい、ひたすら速歩。途中、ユリくん音に驚いて一瞬ロデオ状態に。鐙も外れて、いやあ、先週に引き続き、今週も落馬かあ?!って思いましたが、なんとか踏ん張れました。が、踏ん張った結果、腹筋背筋ぼろぼろです。
 師匠いわく、脚の位置が前に流れ過ぎ・・・楽な姿勢でって思うとふんぞりかえって乗ってしまって脚が前に出てしまうのでしょうか?鐙革を1穴長くして乗ってみました。脚の位置は良くなったかもしれないけど、あら不思議、右方向に馬を曲げれなくなってしまいました。バランスの崩れが原因なんでしょうが、こういう時に外方の手綱と内方の脚でコントロールなんですよね。乗ってる時に思いつける余裕が欲しい・・・今日の最後は、馬が曲がらない状態のまま終わってしまったので落ち込みました。
 なんにしても、腹筋・背筋は大切です。鍛えなきゃ!!

« グルメな馬? | トップページ | 馬・鹿 »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

おこんばんはー。ユリタロウですかぁ、すごいなぁ。ロデオ状態になってもふんばるところがさすがでございます。 あ、ところで、先ほどコメントありがとうございましたー、あのーごめんなさい、つばさ家のにゃんたちとの接触があったのをすっかり忘れていたのですががが、わたしが思うに絵〇のMさんとこのにゃんからもらっちゃったのではないかと思ってたんですよぉ。わかしまづくんには触れるチャンスがなかったので、なつを経由してわかしまづくんにうつしちゃってるとは思えませんが… いずれにしても誤解させてしまっていたらゴメンナサイデス!

いえいえ、かえって、お気遣いさせてしまって、すみません。以前、なつちゃん、我が家に遊びにきた時、コジローとかと挨拶しなかったかなあ・・・と、思いまして。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« グルメな馬? | トップページ | 馬・鹿 »