フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« エゾアカガエル | トップページ | 大なごり雪 »

2006年3月29日 (水)

サカエゴールド

 今日サークルの練習に行ったら、いつのまにか中止になってました。もともと今日は参加人数が少ない事が予想されてましたし、おまけに季節はずれの大雪という荒れた天気。中止でも仕方ないですね。
 でも、せっかく来たのだから、このまま帰るのはもったいない・・・ということで、アルバイト先の乗用馬に乗せて頂くことにしました。サカエゴールド号、御年20歳のおじいちゃん馬。しかし、彼ほどおとなしく動じない馬はいません。どのような状況下においても彼は暴走したり、他の馬につられて暴れたりしません。安心して乗れるとても良い子です。が、腹帯を締め付けられるのが、大大大嫌い!!きゅーっと腹帯を締めると「パク」っと自分の胸前を自傷行為。そーっと様子を見ながら締めてあげないといけません。馬装が終わって、いざ乗る段階で、あまりの体高の高さに足が上がらず、右のお尻の筋肉がつってしまいました。こんなんで大丈夫かと不安になりつつ、以下練習の独り言です。
 最初は常歩でウォーミングアップ。次、軽く速歩・・・しかし、動きが重い・・・これでは運動にならないぞ・・・もーちょっと体がほぐれたら、軽く動けるようになるんだろうか?よし、駈歩しーちゃおっと。発進の時、拍車がささったのか、跳ねちゃいました。ごめんよサカエ。駈歩の後は、いい感じ。軽速歩もスパスパ動くし、歩度の詰め伸ばしもばっちり。いいぞいいぞ。次は駈歩で3湾曲蛇乗り。やったー、できたできた。ほんじゃ、次はこのキリンのような首をいい形にしたい。駈歩の輪乗りでがんばってみる。できない・・・私の技量じゃ、この辺が限界・・・今日はあきらめよう。ということで速歩にしてみたら、「この頭」ってポジションになってるじゃない。でも、ほんの5歩くらいで、もとのキリンに早変わりでした。なんだかなあ。でも、いい練習できました。ありがとう、サカエゴールド。

« エゾアカガエル | トップページ | 大なごり雪 »

乗馬」カテゴリの記事

コメント

サカエさん、元気そうで何よりです♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« エゾアカガエル | トップページ | 大なごり雪 »