フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

« ラブラブ | トップページ | 散歩の途中 »

2006年1月22日 (日)

燃料費、家計を圧迫!!

 先週札幌に出かけ、その後1週間程でランダー君の給油とあいなりました。
 往路高速にのるまえの鵡川で給油。49リットル。走行距離は365km。平均燃費はリッター7.4km(毎朝15分の暖気運転と往復10kmの通勤)。ちなみに鵡川ではリッターあたりレギュラー122円。その後1週間通勤や買い物で走り、地元で給油。47.5リットル。走行距離473km。平均燃費はリッター9.9km(まあまあですね)。浦河では125円。
 ガソリン高いですなあ。一昔前のハイオクより高いような・・・アウトランダー、前車グランディスはレギュラーなので助かってますが、その前の車のシャリオグランディスはハイオクでした。その頃はそんなに気にもなりませんでしたが、やはり最近の石油高騰の時期にはレギュラーでよかったなあと思う今日この頃。公共交通手段の全くない土地に住んでいると、自家用車に乗らざるをえないので、酒代を節約してでも(ウソ)燃料代は確保せねばなりません。
  同様に極寒の北海道、住宅の暖房費も大切です。昨年同時期と灯油の消費量は同じなのに合計金額の請求書を見てびっくり!!1.5倍になってるではありませんか。まあ、リッターあたり73円なので(昨年は53円でしたもの)仕方ありません。よそのお宅は設定温度を低めにしているなどの努力をされているようですが、今年は外気温が去年より低い(連日の真冬日ですから)こともあって、設定温度を下げられません(逆に去年より高め設定かも)。いつもより1枚多く着る、去年は裸足でいたが、今年は靴下をはくなどの努力もしていますが・・・やっぱり晩酌の量を1割減らしてもらうしかないのでしょうか・・・

 

« ラブラブ | トップページ | 散歩の途中 »

のほほん日記」カテゴリの記事

アウトランダー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160030/8275395

この記事へのトラックバック一覧です: 燃料費、家計を圧迫!!:

« ラブラブ | トップページ | 散歩の途中 »