フォト
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

2018年11月18日 (日)

晩秋・初冬?トレッキング

今日は3頭でトレッキング。すっかり紅葉も終わり、山の中は見通しが良くなってました。
Img_2497 Img_7805 この時期は周りを確認しやすいので、馬も人も安心して林道を歩けます。
年内、あと数回行けそうですね。

2018年11月 7日 (水)

いたずらっ子

どうしてわざわざ怒られるようなことをするのか・・・
Img_2474  お昼寝中のつばさ君にちょっかいをかけるあらん君(^^;;なぜそっと寝かせておかないのか?自分がいつも安眠を妨害されるので仕返しなのかもしれませんね。

2018年10月21日 (日)

紅葉トレッキング

今日はつばさ君とみさき君の2頭で林道トレッキングに出かけました。
3_2 45_2 2_2 1 あらん君は一頭でお留守番。馬房でピーピー嘶いていました(笑)
夏の間は木や草が鬱蒼と生い茂る林道も、秋になれば少しはは見晴らしが良くなります。なので騎乗者のドキドキも少なくなります。
で、油断した訳ではないのですが…常歩で進んでいたみさき君、なんと泥の水たまりで足を取られ、両前膝をついてしまい、飼い主は転がり落ちてしまいました(^^;;みさき君も人間も怪我なくすぐに立ち上がりましたが、飼い主のお尻はドロドロ(涙)昔ならみさき君も踏ん張れたでしょうが、リカバリーが効かなくなってきたのは、やはり加齢のせいでしょうか・・・つばさ君も最近しょっちゅう躓くし・・・
紅葉はそこそこ綺麗だったのに、愛馬たちの衰えを垣間見たような気がしてちょっと寂しくなってしまいました。

2018年10月20日 (土)

裏山紅葉その後

さらに黄色く色づいてきた裏山です。まだ赤がもうちょっとって感じですね。
Dscn4279 Img_2318 Img_2317 お天気も良くて、馬たちは3頭仲良く整列して紅葉見物(笑)
 終わったらボーっと気持ち良さそうにうたた寝。暑くもないし虫も少ないし・・・今が一番良い季節です(^^)

2018年10月15日 (月)

裏山紅葉

朝晩の冷え込みで徐々に裏山も紅葉してきました。
11Dscn4272 Img_2247  昨日は夕方に林道をみさき君とお散歩。熊が出そうな時間帯だったので、熊よけ鈴をリンリン鳴らしながら歩きました。まだ全部紅葉してない感じで7分くらいでしょうか。
Img_2282  猫たちも後を追ってきてくれて、楽しい紅葉散歩でした。

2018年10月 4日 (木)

黒猫ミーシャ

春に仲間入りした仔猫・黒猫ミーシャ。
すっかり大きくなったので、先日去勢手術を済ませました。
Img_2181 Img_7687  前日の夜から絶食。朝食抜きでゲージに閉じ込められ・・・そして動物病院へ。ストレスフルな1日を過ごし、無事に帰宅。
 その後家出されるかとヒヤヒヤしましたが、大丈夫そうです。
 厩舎猫部の正式メンバーとなりました。

2018年9月10日 (月)

北海道胆振東部地震

この度の北海道胆振東部地震で被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。被災地の早期復旧、復興を祈るばかりです。
浦河町は震度4でした。我が家では被害はなく、馬も猫も人も皆元気です。ご心配いただいた皆様ありがとうございました。
9月6日(木)未明3時過ぎに発生した北海道胆振東部地震の状況について記録しておこうと思います。
9月6日3時すぎ:地震発生・すぐに停電。浦河町は震度4。懐中電灯で厩舎点検(馬、猫は無事)。断水に備えヤカンや鍋に水を確保。
6時:まだ停電中。断水なし。トイレも使用可能。情報源はラジオのみ。胆振東部で震度が大きかった、停電も道内全域だと知る。自宅内で携帯電話(AU・ソフトバンク)は使用可。ドコモは停電でフェムトセルが機能せず使用不可。
7時半:飼い主1号は職場の状態が気になったため早々に出勤。
日中:不要不急の外出を控え、飼い主2号は自宅で普段どおりの厩舎作業をする。昼過ぎにドコモの電波の入る場所に100mほど移動。アンテナは2本。メールを受信し、本州の身内に無事のメールと停電で連絡不可の旨をメール送信。
夕方:馬友さんが様子見で立ち寄る。西舎方面で地下水をポンプで汲み上げている家庭は断水で困っていると知る。各社携帯の電波も入らないとか入りづらいとか。
自治会の班長さんが町役場からの案内を配布しに来る。この日の停電の復旧は見通しは立ってないとのこと。
:飼い主1号帰宅。電気温水器のお湯がまだ暖かかったのでシャワーを使用。明るいうちにカセットコンロで作っておいた煮込みうどんで夕食。車のテレビで地震情報を確認。ラジオからではわからなかった震源地の被害状況の大きさに驚く。携帯電話(AU・ソフトバンク)は圏外に。ちょっと早めの夜飼付を済ませ、早々に就寝。
9月7日6時:まだ停電中。カセットコンロで朝食を作る。飼い主1号のお弁当はインスタントラーメン(カップ麺の備蓄が切れてたため)。職場のカセットコンロで調理するとのこと。
15時:馬友さんが土曜日に予定されていた行事の中止を知らせに来てくれる。固定電話(光回線)も携帯もつながらないため連絡手段がなかった。町内の一部は朝から停電が解消されていたと知る。
夕方:自治会の班長さんが町からの案内を配布しに来る。来週のゴミ収集について。
:飼い主1号帰宅。電気温水器のお湯がまだ出たので、シャワーを使用。明るいうちに調理しておいた野菜スープで夕食。
19時すぎ:明かりが点灯。停電が復旧したらしい。
40時間の停電は初めて経験しましたが、水が使用できたため生活することができました。ただ使えると思っていた携帯電話も自宅では使用不可になってしまい、いろいろな情報が全く得られず、今後が課題となりそうです。
Dscn4266

2018年8月19日 (日)

仔猫たち

 仔猫たち大きくなりました。
Dscn4036 Dscn4046  黒猫ミーシャも体重が2kgを超えました。チビ猫オズも1kが超え!
 2匹とも順調に育ってます。そろそろ去勢しないとですね。

2018年8月16日 (木)

久しぶりのホッカイドウ競馬

今日は大雨降る中、門別競馬場に競馬観戦へ。
Dscn4051 Img_7581 Img_7589  到着時には雨も小降りになり、奇跡的に雨が上がりました♪フルールカップ開催日でしたので、場内は大混雑(^^;;久しぶりの競馬観戦でしたが、馬券は・・・
Img_7578  誘導馬テン太君に会えました。元気そうで良かったです(^^)

2018年7月28日 (土)

仔猫のオズ

先月6月18日の午後、彼は軽トラックに乗ってお隣の牧場さんからやってきました。名前はオズです。魔法使いオズから命名しました。
Img_0539_2 Img_e7430_2 Img_e7448  母猫から育児放棄された仔猫ちゃん。とても小さくて生後何ヶ月かも不明でした。歯が生えていたので生後3週間くらいかなと判断。猫風邪の症状で左目の結膜炎で目やにが酷く、これで厩舎猫としてやっていけるのかとても心配でした。
Dscn3789 Img_e7463 Dscn3823  一度は治りかけたものの、左目の結膜炎の症状を悪化させてしまい、左目はもうダメかもしれないと諦めかけていましたが、最近になってようやく良くなってきました。体重も来た時より倍に増え、体力もついてきたのか、最近は動きも活発になってきて先輩猫ミーシャと大運動会をしています。大先輩のドロンとも仲良くなれたし、このまま厩舎猫として大きく逞しく成長してくれますように♪

2018年6月30日 (土)

あらん君、障害者乗馬会にデビューする

 毎月ボランティアをしている障害者乗馬会にあらん君を連れて行きました。2歳だった時先輩馬のみさき君と一緒に参加したことがありましたが、その時は健常の方に乗っていただきました。
Dscn3673  開催場所の浦河町乗馬公園覆馬場は、毎年秋に町民大会で出かけている場所ですが、去年の秋以来でした。到着後、ちょっと挙動不審でしたが、先週のJRA日高育成牧場よりは全然普通でした。本当は乗り運動をしたかったけど、覆馬場内が異様に蒸し暑く、滞在時間を考慮して常歩だけで準備運動を済ませ、1鞍目は見学、2鞍目はボラ会員さんを乗せて引き馬、3鞍目に乗り手会員さんを乗せての引き馬でした。騎乗時マウンテンランプ(スロープ付き乗馬台)でも停止状態を保てましたし、下馬の時も大丈夫でした。騎乗者のバランスがずれてまっすく歩けなかったり、常歩の速度が一定に保てなかった時もありましたが、初めてでこれだけできたら上々かと。
Dscn3691  先週の町民大会では会場で10回以上は嘶いたけど、今回は帰りの馬運車の中での1回だけ。馬運車移動とか町民大会・乗馬会参加とか、やはり何度も経験することが大切ですね。
 会の皆様ありがとうございました。また機会があればお邪魔したいと思います。あらん君も暑いなか、お疲れ様でした。

2018年6月24日 (日)

2018浦河町夏季町民乗馬大会

今日は町民乗馬大会でした。浦河町では夏と秋の年2回、夏はJRA日高育成牧場の馬場、秋は浦河町乗馬公園の馬場で開催されます。
20181夏の大20182会に自馬を持ち込んでの参加は初めて!ジムカーナ競技にあらん君でエントリーしました。去年10月に遠乗会で覆馬場内に入った経験はありましたが、外の競技馬場は初めて。乗馬公園の馬たちと最初は同行させてもらっていたのですが、部班競技で全頭他の馬場へ移動してしまうと、寂しくて寂しくて何回も嘶いていました(みんなに笑われていた)。そしてジムカーナ競技開始。町民クラブのメンバーさんにも騎乗していただいて、何が何だかわからないまま、あれよあれよと終わった感じでしょうか?とりあえず、練習よりもスムーズに回転できていて、無事にゴールできたので、よかったです。
Dsc03139_2 Img_7401 あらん君もターフィー君もお疲れ様でした。今回大会に参加させていただきまして、大会関係者の皆様にはいろいろと本当にありがとうございました。

✳︎ターフィー君は開会式、表彰式にも参加してくれました。おまけに競技の合間に見事な障害飛越も披露してくれたそうです。

2018年6月23日 (土)

つばさ君アレルギーを発症する?

6月10日頃から鼻を痒がって変だったつばさ君。
6月13日の朝は餌も食べようとせず、飼い主を驚かせ急遽馬房内での朝ごはん・・・この日は熱発もなし。餌を食べると(乾草も刈った青草も)鼻水が出てきて、何度も鼻を鳴らし、鼻を壁に擦り・・・の繰り返し。
6月14日の夕方、口内(上唇裏側)に発疹を確認。餌は時間はかかるけど食べる。排泄も異常なし。
6月15・16日も変わらず。
6月17日少し乗り運動。鼻を異様に痒がり首を振るし、何度も鼻を鳴らして、明らかにいつもとは違う状態。
6月19日獣医先生の往診。鼻水が出てるのでアレルギー性鼻炎との診断で、抗生剤とアレルギーを抑える薬を注射。
6月20日変化なし。昨日と同じ注射で処置。
6月21日餌を食べ始めると鼻水が酷くなり、鼻を痒がる症状は改善されない旨を獣医先生に伝える。口の発疹も確認してもらうが、治りかけているとのこと。この日は抗生剤のみ注射。
6月22日症状の改善はあまりないが、気道のどこかにムズムズの原因が何かあるのではとのことで、この日は抗生剤と消炎剤の注射。
6月23日一週間ぶりに乗り運動。先週より鼻も痒がることなく、良くなっていた。餌も乾草は躊躇することなく食べるようになったので、一安心。青草は放牧地に生えているものはよく食べてくれたが、刈った青草は食べるのを躊躇う。どの草も鼻の痒みは出てしまうようだが、一時期より症状は軽くなってきていたので、一安心。
ということで、治療は終了。
Dsc03098 牧草を食べたらアレルギー症状が出たので、牧草アレルギーを発症したんじゃないかと飼い主焦りました。まだ完治してないけど、牧草アレルギーでないことを祈るばかり・・・この10日間ほど青草まっしぐらのつばさ君が青草を食べないなんて本当に心配でビックリだった・・・つばさ君、早く良くなーれ。

2018年6月15日 (金)

削蹄でした(6月)

本日8週ぶりの削蹄でした。
Dscn3526  あらん君の後肢の蹄壁も減り始めてきてましたが、今回も削蹄したらきれいなお椀型に戻りました。よかったよかった・・・
 仔猫のミーシャは初めての削蹄見学。残った蹄の残骸に興味津々でした(^^)

2018年6月 6日 (水)

ライラック満開

庭のライラックが満開となったので、馬場からあらん君とお花見しました(^^)
Dscn3464

«チビにゃんこ元気です