フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

他のアカウント

つぶやき

  • 飼い主1号 twitter
  • 飼い主2号 twitter

2017年12月10日 (日)

雪上トレッキング

いつもの年より雪が早い浦河です。
ほどほど雪が積もったので、裏山に3頭でトレッキングへ。
Img_1930 Img_6783  雪上トレッキングは足元が滑りやすいので、とても気を使います。が、久しぶりでしたが、3頭とも落ち着いて歩けました。時々、物見をして立ち止まったりしましたが、その都度騎乗者に励まされて前進し続けてくれました。
 このまま綺麗に残ってくれるといいのですが、きっと一度融けてしまいますね・・・

2017年12月 3日 (日)

青い京急!

 そして今回はシェラトン都ホテル東京の、カフェカリフォルニアでランチ。
Img_6742 Img_6743  Img_6744_2 Img_6745_2  塩釜ローストビーフランチ!前菜の銀聖もマッシュルームのポタージュも、もちろんローストビーフも美味しかったです。
Img_6746 Img_6747 Img_6748  
デザート三種類(^^)

 毎回お洒落なお店に連れて行ってもらえて、幸せ幸せ。ありがたや〜ありがたや・・・ごちそうさまでした。

 帰りは都営バスで品川駅に出て、そこから京急で羽田空港へ。ホームに入ってきた青い京急にびっくりし、ついつい蒲田駅まで乗車してしまいました。
Img_6750 Img_6752  赤じゃない京急なんて邪道だ〜と思っていましたが、青も素敵・・・黄色の車両もあるらしいので、今度は是非それに乗ってみたいです。

最終節へGo

 週末は1年半ぶりに、さいたまスタジアムへレッズの試合観戦に。
Img_6713 Img_6716 Img_6722  ACLは優勝できたものの、リーグの方は上位進出の望みもないままの最終節。それでも勝利してCWCへ出発して欲しかったのに・・・一瞬の隙をつかれての失点をくらい、結局1−0で負け・・・今年は勝ち試合を観ることができませんでした。残念。
Img_6730 Img_6734 Img_6736  試合終了後はサポ仲間の皆さんとご挨拶&宴会。毎度のことながら楽しすぎて、ついつい飲みすぎてしまいました(反省)。
 浦和の街は相変わらずサッカータウン力が凄くて、ちょっと羨ましかったり・・・
 翌日は時間があったので、チームも年始に必勝祈願する浦和の調神社へお参りに。こんなに浦和駅から近いとは知らず・・・来年からは毎回参拝することにします。
Img_6737 Img_6738 Img_6739  こちらの神社、守護獣がウサギさんです。狛兎とかあちらこちらにウサギさんがいっぱい。
もちろんCWCでのレッズの活躍を祈念してまいりました(^^)

2017年12月 1日 (金)

真冬日

昨日も今日も真冬日だった我が家(浦河でも海岸沿いはきっとプラスになっている)・・・
Dscn2211  昨日、今日と放牧の時に馬服を着せてあげました。風も強く吹いているので、体感温度は気温計の数値より低いはず・・・こんな寒さなので、馬場もガチガチ、裏の細い水路も凍ってしまいました。それにしてもこの状態、一ヶ月早いです。例年だと年明けくらいなんですよね。

2017年11月22日 (水)

ばんえい競馬バックヤードツアー

先日、馬仲間と帯広競馬場へ遊びに行きました。
ばんえい競馬バックヤードツアーに初参加。
Dsc02924 Dsc02925 Dsc02927  開門13時に入場し、受付を済ませてます。その後14時10分に集合し、スタッフさんの案内でツアー開始です。
 ばんえい競馬の説明をききながら、装鞍所を遠くから眺めます。そして、バスに乗って競馬場のバックヤードを見学です。
Dsc02929 Dsc02932 Dsc02937  厩舎ではレースに出ない馬たちは洗い場にいて、日光浴しながらのんびりしていました。検尿場、診療所、売店、食堂、大浴場・・・競馬場の裏には一つの街がありました。
 ばんえい競馬の馬頭観音さんはバックヤードにあり、バスの中から愛馬たちの無病息災を祈念しました。(JRAの競馬場には一般の人もお参りできる馬頭観音さんがあり、行くと必ずお参りします)
Dsc02948 Img_0456 バスから降りた後はスタンドで第一レースを観戦。今まで知らなかったことをいろいろ教えていただき、とても面白かったです。最後にお土産のクリアホルダーをいただいて解散。
 馬券もちょっとだけ買って、ばんえい競馬の売り上げに協力。今年度も収支が黒字になりますように。

2017年11月20日 (月)

雪とか

昨日から雪が降ったり止んだりな浦河。おまけに気温も低く寒い!
Img_1888 Img_1891 Img_1895  馬場も水溜りが凍ってリンク状態なので、3頭での同時放牧は危険と判断し、2頭ずつ時間差放牧しました。
 まだ11月ですよ。ぷんぷん。

2017年11月17日 (金)

追い運動

 朝の冷え込みで馬場も凍るようになってきましたので、横木などを撤収しました。
Img_1883 Img_1881 馬場も凍ったら思いっきり走れなくなるので、みんなで追い運動。飛んで跳ねて、大暴走してました。ちょっとしか走ってないのに、みんなしっとり汗かいて・・・特に冬毛モコモコのつばさ君は汗だくに!
 終了後は風邪をひかないように、しっかり拭いてお手入れしました。

2017年11月12日 (日)

牧草ロール搬入と謎の糞

 青草の時期が終わると乾草の消費が早いです。
Img_1861  3週間でロール2本が目安なのですが、あらん君にいっぱい食べさせてるので、3週間もたないかもしれません・・・土日に運びたいので、無くなりそうだなと思ったら、早めに運んでおきます。そうしないと、毎食ちょっとずつ(100gとか)減らされたりして馬たちがかわいそう。我が家は基本餌は乾草オンリーなので、乾草ぐらいいっぱい(適度に)食べさせてあげたいですしね。あらん君だけは軽種馬の血が濃く、乾草だけではエネルギーが足らないようで、配合飼料を毎日与えています。(つばさ君とみさき君は乾草だけ)待遇に違いはありますが、品種によっては栄養過多は蹄に病気を発症させたりしますので、馬の健康のためにはこれで良いと思っています。
Img_1859  そして裏の採草地には謎の糞。黒く丸いのは多分山葡萄の実?発見場所は橋のそばで家にも近い場所・・・何の糞だか気になります。◯まじゃないといいのですが。

2017年11月 3日 (金)

削蹄

 でした。
 心配したあらん君の後肢の蹄・・・
Img_1820 Img_1821 Img_1822  なんとか蹄壁が残っています。去年同時期は全くなかったので、今年は乗り手の努力?が実りました。後肢を擦らないように頑張って運動させましたから!馬場が凍ると冬休みに入りますから、また蹄を養生できるので、それまでなんとか残って欲しい!

2017年10月26日 (木)

紅葉乗馬

 紅葉もあと少しで終わりそうな裏山。今年は赤が綺麗です。
Img_1799  今日は馬友さんが3人、乗馬のお手伝いに来てくれました。久しぶりにびっちり運動してもらいました。毎回、ありがたいことです。
 今年の乗馬シーズンも、きっとあと一ヶ月ちょっと・・・それまで楽しく乗れますように。

2017年10月22日 (日)

雨の止み間に

1日お天気悪かった浦河。
雨の止んだ間にちょっとだけ放牧。
Img_6656 Img_6657 Img_6659 今年は裏山の紅葉も綺麗です。
馬たちの大好きな青草もそろそろ終わりですね。
30分程度だったけど、少しは気分転換になったかな。

2017年10月 8日 (日)

あらん君、遠乗会に参加する

21 今日はJRA日高育成牧場にて、遠乗会が開催されたので、あらん君と一緒に参加してきました。
Dsc02802 Dsc02815 Dsc02854JRAの馬6頭、乗馬公園の馬4頭の中にお邪魔させていただきました。
初めての場所におっかなびっくりだったあらん君でしたが、他の馬達がいたので、暴れたり入れ込んだりということはありませんでした。
Dsc02862_2 Dsc02876_2 Dsc02883_3  9時10分スタートで、途中何回か騎乗者を変えて、11時過ぎにスタート地点に無事に戻ってきました。
 足の長いサラブレッドに一生懸命ついて歩いたあらん君、最後まで頑張りました。
22_3 Dsc02885 Dscn2148  帰りの馬運車に乗るのをまたまた渋りましたが、無事におうちに戻れました。 
 あらん君、お疲れ様。今回は一回もなかなかったね。また一歩、成長したね。

2017年10月 7日 (土)

あらん君、練習する

 あらん君、地上横木の駈歩通過を練習してます。
2 1  障害飛越の練習の一番最初の練習です。一定のリズムで通過できるように練習しますが、足を当てることなくまたげるようになってきました。

2017年9月27日 (水)

あらん君、またまたまた蕁麻疹発症

実は町民大会の二日前の金曜日の朝、あらん君蕁麻疹を発症しました。
Img_1685Img_1679  朝は全身だったのが、徐々に引いていき昼には消えかけていました。蕁麻疹を警戒して青草もあげてないし、全く原因が思いつかず・・・
 ということで大丈夫かなと判断し夕方、運動をしました。そうしましたら、夜飼付け時に胸前に蕁麻疹を確認。ひどくならないことを祈っていましたが、翌朝の大会前日にまた全身プラス顔に蕁麻疹発症。これも夕方には治りました。
Img_1694 Img_1695_2  運動によるストレスからくる蕁麻疹なのか、餌が何か悪いのか?全くわからず・・・(涙)
 前日は運動も控え、大会当日も朝から蕁麻疹が出てるようなら、あらん君での出場はキャンセルしようという話までしていました。
 が、たまたま友人と電話をしていて、朝出た蕁麻疹が夕方に治るっていうのはもしかしたら寒いからかも!というアドバイスを受け、土曜日の夜は裏戸も窓も閉め、できるだけ寒くないようにしてあげたら、翌日の朝は顔に少しポチッと出ていましたが、この程度なら大丈夫だろうということで、大会に出場し無事にジムカーナ競技に参加することができました。
 大会翌日の月曜日と火曜日の朝、顔に少しだけポツポツ出ましたが、全身に広がることなくそのまま治りました。あらん君の蕁麻疹、このまま完治してほしいです。

2017年9月24日 (日)

秋季町民乗馬大会2017

今日は町民乗馬大会でした。
Dsc02782 Dsc02793 Dsc02795  あらん君で馬友さん2名と飼い主1名の合計3名でジムカーナにエントリー。
 ベテラン馬友Mさんはなんと3位入賞!あらん君初めての賞状ゲットです。
 馬友さんJさんは3週間前に急遽騎乗していただくことになったので、あらん君での練習はあまりできずでしたが、無事にゴールできました。
Img_2607 Dsc02800_1  飼い主は目標だった「一瞬でも駈歩でコースを走ること」が達成でき満足?でもあらん君の反応が良すぎて、駈歩がポンポンと出てしまい、後半はコントロール不能となってしまいました^^;フラフラしながらも、なんとか無事にゴールできました。
 今年もいろいろな体験をしてあらん君大変でしたが、 一応体力的にも精神的にもちょっとずつ成長しているようで嬉しい限りです。

«あらん君、お出かけする